記事一覧

8月の活動プログラムのハイライト

夏休みは本当に色んな活動ができました。
先日このれいんぼー便りにアップした大阪市立科学館だけでなく、インスタントラーメン博物館やショッピングモールへの半日のおでかけも、楽しめました。

8月の活動プログラムは、より創造性や感覚に働きかけるメニューを実施しました。
白い画用紙に白いクレパスで絵を描いて、絵具を上に塗って白いクレパスの線画を浮き上がらせる「はじき絵」や、水に好きな色の染料を浮かべて、画用紙に写し取る「マーブリング」を体験。

先月のスライムづくりもそうですが、実験的な要素や、変化が目に見えるものは、みんな大好きですね。

marbling1

marbling1

ドラムレッスンでは、実際にライブ演奏で使用されるスネアドラムを使って、スティックの跳ね返りや振動、音を体感し、リズム練習を楽しみました。また、「英語リトミック」を初めて実施しました。英語で歩く、走る、止まるなどの声がけ、動物などの名前を発音しながら、音程や音階に合わせて身体を動かしました。

ファイル 2017-09-09 12 51 05

クッキングは餃子の皮を使ったミニピザに挑戦。顔の形に具材を並べるなど、デザインに凝ったり、パンケーキのように何段にも重ねたり、やっぱりどこか工作っぽい仕上がりでした。

ファイル 2017-09-09 13 12 20

9月以降は楽しい行事がたくさん。みんなで飾り付けや準備をしたり、これまでとは違った教材もどんどん取り入れていきますのでお楽しみに!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放課後等デイれいんぼー

Author:放課後等デイれいんぼー
吹田市天道町にある放課後等デイサービス、れいんぼーのブログです。日々の取り組みや活動、地域の様子などを発信してまいります。
利用者様へのご連絡は、ホームページの「お知らせ」をご覧ください。

最新コメント