FC2ブログ

記事一覧

月刊「にじのはし」5号(平成29年10月号)

10月になって、やっと涼しくなってきました。ハロウィンやクリスマスと年末に向けてみんなが大好きなイベントが目白押しですね。気候もよくなり、これまで行ったことのないおでかけが増えますので、是非お楽しみに!
今月号では、れいんぼーの活動の様子に加えて、日々の支援のための取組み、また今月後半に実施させて頂くご家族アンケートについてのご案内です。是非ご覧ください。

長居公園~大阪市立自然史博物館へ

9月30日(土)は、地域の学校の多くで運動会が開催され、清々しい秋晴れに恵まれました。れいんぼーでも少人数で、大阪市住吉区にある長居公園に行ってきました。
吹田から車で約50分、買い出しの後は、緑溢れる屋外でお弁当を広げ、青空とお日さまを堪能。敷地内にある大阪市立自然史博物館では、生物の進化から地球の生命の歴史などを学びました。圧巻は、メインフロアの巨大な化石展示で、ナウマンゾウやオオナマケモノの化石の横には、巨大な恐竜化石の骨格標本がそびえ、トリケラトプスの化石もありました。

写真 2017-10-01 23 07 31

写真 2017-10-01 23 11 27

触って学べる体験型の展示の後は、野球道具を持って広いグラウンドへ
運動して汗をかくと、お茶での水分補給だけでなく、ちょっぴり甘いものが欲しくなり、アイスや冷たい飲み物でおやつの時間でした。

写真 2017-09-30 15 15 35

触って学べる体験型の展示の後は、野球道具を持って広いグラウンドへ。
運動して汗をかくと、お茶での水分補給だけでなく、ちょっぴり甘いものが欲しくなり、アイスや冷たい飲み物でおやつの時間でした。
次回のおでかけは、10月28日(土)のキッズプラザです。にぎやかになりそうです!

9月の活動ハイライト
れいんぼーでは、10月31日(火)のハロウィンパーティーに向けて、9月後半から工作の時間に、飾り付けやコスチュームをみんなで作っています。トイレットペーパーの芯や、セロテープの芯、ハロウィン当日がとっても楽しみですね。

写真 2017-10-06 20 48 44写真 2017-10-06 20 43 31

音楽プログラムでは、エレキギターに挑戦しました!ギターの指板にシールを貼り、シールを貼ったところを押さえるだけで、あら不思議、かっこいいギターソロが!理論だと難しい音階(スケール)を、楽しく体験できました。英語プログラムでは、英語リトミックの要素を取り入れ、音楽に合わせて止まったり、ジャンプしたり、即時反応の動きを体験。音の違いや音程を身体で表現することも上手にできました。

写真 2017-10-06 20 49 39

また、9月のお誕生会ではチョコとイチゴのケーキが登場。
ハッピーバースデーの歌でお祝いしたあとは、キャンドルの火を吹き消して、お菓子を商品に、クイズやゲームで盛り上がりました。
みんなの日々の様子を撮影した「面白ビデオ」はイベントの恒例になっていますが、やっぱり一番人気でみんな大笑いでした。
れいんぼーからのプレゼントは、こちらも恒例、一年の成長の様子がわかる「れいんぼーの想い出フォトブック」と工作材料でした。

写真 2017-10-06 20 59 09

より良い支援と環境整備のために
先月の各マニュアル整備に続き、9~10月は、利用児さんの理解と対応のために会議を重ね、また他事業所や相談支援員の皆さんとのカンファレンスなども実施しました。また、それぞれの利用児さんの特性に合ったコミュニケーションができるよう、絵カードを整備し、活用を工夫したり、所内の掲示を見直したり、と支援においても様々な取組みを行いました。空き時間を利用して、おもちゃや手が触れる場所の消毒の実施など、来所時間以外も れいんぼーはフル回転です。これからも、より良い支援を提供できるよう、日々取組んでまいります。10月は社外研修への参加など、支援スキルの向上にも取り組みます。なお、保護者のみなさまには、改めて情報提供のお願いや、支援計画・評価のための面談をお願いする機会が増えるかと思いますが、ご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

ご利用児保護者評価アンケートご協力のお願い
4月の法改正で、各放課後等デイサービス指定事業所は、適切かつ円滑な利用のために、事業内容に関して情報提供することが義務づけられました。各項目の自己評価ならびに、保護者による評価を受けて改善し、その内容を年1回以上インターネットその他の方法により公表しなければなりません。
れいんぼーでも今月下旬に評価アンケートを配布させて頂き、集計したものを年内にホームページやブログで公開する予定です。お手数をおかけしますが、より良い支援のために、忌憚のない評価とコメントを頂けますよう、宜しくお願い致します。アンケートの内容については、各ご利用児保護者宛てに別途ご案内差し上げます。

写真 2017-10-06 21 34 10
写真 2017-10-09 22 27 04

※にじのはしへのご意見・ご感想は、れいんぼーまでお気軽にお寄せください。また、ブログ「れいんぼー便り」(http://rainbowkidsday.blog.fc2.com/)も随時更新しています。併せてご覧ください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放課後等デイれいんぼー

Author:放課後等デイれいんぼー
吹田市天道町にある放課後等デイサービス、れいんぼーのブログです。日々の取り組みや活動、地域の様子などを発信してまいります。
利用者様へのご連絡は、ホームページの「お知らせ」をご覧ください。

最新コメント