FC2ブログ

記事一覧

安全への取り組みについて

れいんぼーでは、「安全の確保」を第一に考え、日々の取り組みを重ねています。
玄関の二重扉の施錠、事故防止マニュアルや防災マニュアルを作成するとともに、行政主催の説明会で最新情報を取り入れ、実践しています。3月は特に防災に力を入れ、事業所での避難訓練と災害対策の説明会に参加しました。

【避難訓練】
3回に分けて、利用児全員が参加
みんなで掲示物をみながら、注意することを確認
実際に地震がきたことを想定して、楽しくロールプレイ
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をお互いに声がけしながら手をつないで避難場所へ

避難訓練


【要配慮者利用施設等における災害対策説明会】
3月28日(火)吹田市文化会館(メイシアター)で、地域の自然災害のリスク、避難情報の入手と活用、避難確保計画についての最新情報を学びました。

災害対策説明会

【災害リスクの理解】
災害対策では自分の生活地域の災害リスクを把握し、それに応じた防災計画が大切です。
れいんぼーのある吹田市天道町で調べてみました。

洪水リスク
大阪府の洪水リスク表示図を確認すると、れいんぼーは洪水リスクの危険はほぼないようです。

天道町洪水リスク

土砂災害リスク
大阪府土砂災害警戒区域の一覧で、吹田市も指定区域が数多く掲載されていますが、幸いなことに、れいんぼーの立地は警戒区域から外れていました。

このように洪水や土砂災害の危険度は低いれいんぼーですが、近年はゲリラ豪雨などによる市街地の災害も頻発しており、防災情報に留意し、備えを新たにしてまいります。
上記ホームページでお住まいの地域の災害リスクの確認に加え、防災情報メールの受信登録をおすすめします。
(防災情報メールはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信するだけで登録できます。)

プロフィール

放課後等デイれいんぼー

Author:放課後等デイれいんぼー
吹田市天道町にある放課後等デイサービス、れいんぼーのブログです。日々の取り組みや活動、地域の様子などを発信してまいります。
利用者様へのご連絡は、ホームページの「お知らせ」をご覧ください。

最新コメント